2008年11月21日金曜日

DirectX インストールに失敗して起動しない 解決方法

LoiLoScopeがウインドウが一瞬開くが、起動しないという不具合が多発していましたが、
原因はマイクロソフトのDirectXインストーラー不具合でした。

現在マイクロソフトから最新版のDirectXをインストールしようとすると、
エラーが発生し、インストールが行えないようです。
既にマイクロソフトに報告を行い、修正作業を行ってもらっています。

弊社でもSetupJp.exe が使用するDirectXインストーラーを2008年6月のものに戻し、
現在公開しているSetupJp.exeではインストールが完了し、無事起動することを確認しております。

インストールしたのにうまく起動できなかった方は、今一度
http://loiloscope.loilo.tv/package/SetupJp.exe
こちらよりダウンロード後実行ください。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。

7 件のコメント:

ttf さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ttf さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
ttf さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Ryutaro Sugiyama さんのコメント...

ttf様は、具体的にはどのように起動しませんか?
エラー表示などされませんでしょうか。

zipで圧縮されているだけのプログラムも配布しています。
http://loilo.tv/software_downloads/LoiLoScope1.zip

こちらで動作するようでしたらそちらを使っていただけると幸いです。

ttf さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
Ryutaro Sugiyama さんのコメント...

LoiLoScopeはインストールと更新を簡単に行うために
マイクロソフトのClickOnceという配布技術を採用しています。

このClickOnceですが、.Netなどのコンポーネントが既にインストールされている環境では
インストールがWebアプリケーション並みに簡単に行えます。

私たちとしても、今回のDirectXの件や、.NetFrameworkのインストール不具合など
想定外の不具合が多数発生していまして、どうにか解決方法を見出して凌いでいるような状態です。

また、申し訳ございませんが、
プログラム本体がユーザーディレクトリのかなり深いディレクトリにインストールされるのは、
このClickOnceの仕様でアプリケーション側ではどうしようもできません。


また、更新時のシリアルキーの入力ですが、zip形式でも再度の入力は必要ありません。
初回に1度だけ入力して頂ければ大丈夫です。

zip形式とClickOnceではキーを保存するディレクトリが異なりますので
再度の入力が必要になっております。

ttf さんのコメント...

システムについて十分理解できました、丁寧な解説ありがとうございます。
ClickOnceではキー入力までたどり着けませんので、当座は手動で運用することとしました。
開発が進み、諸問題が解決することを期待します。
がんばってください。